准看護師求人サイト最新ランキング【※大手転職サイトの比較】

TOP >> 施設別の准看護師求人 >> 訪問看護の准看護師求人

訪問看護の准看護師求人

高齢化社会が進む中で、病院や老人ホームではなく、今まで生活してきた自宅での生活を希望する高齢者も急増しています。自宅で生活しながら定期的にバイタルチェックを受けたり、食事や入浴、排せつなどの介護を受けたり、注射や点滴など最低限の医療治療を受けることができるのが、訪問看護と呼ばれる看護スタイル。訪問看護はまだまだ歴史が浅い看護スタイルですが、ニーズが急速に高まっているため、訪問看護の仕事を希望する看護師も増えているようです。

訪問看護の仕事は、基本的には観察が必要な患者さんに対して、基本的なバイタルチェックや注射、点滴などの医療治療を必要に応じて行わなければいけません。医師なしで患者さん宅を訪問するケースも多いため、訪問看護への転職を希望する場合には、看護師としての最低限の経験や知識、技術などは必要不可欠です。注射や点滴などの医療行為が必要になる場合には、准看護師よりも正看護師が派遣されることも多いため、准看護師が派遣されるのは、医療治療のニーズが少ない利用者の自宅が多いようですね。

訪問看護は、地域のあちこちで生活している患者さんの自宅へ足を運び、そこで必要な医療治療を行うというお仕事です。地域に密着した仕事なので、自宅のそばで働きたいという人や、地域密着型の仕事を希望する人にとっては理想的な転職先かもしれませんね。ただし、毎日あちこちを動き回る必要があるため、自動車の運転免許を持っていないと、訪問看護への転職は難しいかもしれません。

また、訪問看護では、患者さんの自宅で可能な医療行為のみしか行いません。検査の必要があれば、病院へ足を運ぶことを勧めますが、患者さんの自宅で高度な医療行為を行うというわけではありません。そのため、看護師としての経験やキャリアを積みたい人、ステップアップしたい人などにとっては、たくさんの症例を目の前で経験しながら看護師として成長できる病院のほうが、転職先としてはふさわしいかもしれませんね。

訪問看護への転職を希望する看護師の多くは、家庭と仕事を両立させたいと希望する人が多いようです。訪問看護は飛び込みはありませんから、その日のスケジュールは前もって決まっています。夜勤や休日勤務もありませんし、残業などもほとんどありません。ですから、仕事以外に予定が入っている人にとっては、他の職場に勤務した場合と比べると、仕事もプライベートも両立させやすい仕事と言えるかもしれませんね。


Copyright (C) 2013-2015 准看護師求人サイト最新ランキング【※大手転職サイトの比較】 All Rights Reserved.