准看護師求人サイト最新ランキング【※大手転職サイトの比較】

TOP >> 施設別の准看護師求人 >> クリニックの准看護師求人

クリニックの准看護師求人

准看護師に限らず、正看護師からも人気がある個人経営の病院やクリニック。病床を抱える総合病院と比べると、夜勤や休日出勤もありませんし、残業もほとんどなかったりするのが人気の理由となっているようです。クリニックで仕事をする看護師は、病院勤務の看護師ほどには忙しくありません。しかし、クリニックの規模が小さければそこで仕事をする看護師の数も少なくなるのは当然。そのため、看護師としての基本的な知識や技術を持っていなければ、足手まといになってしまう可能性も高いことを理解しておいた方が良いでしょう。

看護師の求人が出ているクリニックの中には、正看護師か准看護師かを明確にして求人募集を出しているクリニックもありますし、「看護師」と大きな枠の中で転職者の受け入れをしているクリニックなどもあります。どちらの場合にしても、給料面や職務などの面において正看護師と比較されることが多い准看護師ですから、転職を希望している職場に、自分と同じように准看護師として仕事をしているナースがいるかどうかをチェックしてから転職先を決めるようにしましょう。

クリニックでは、少ない数の看護師が、医師の手となり足となり職務を遂行していきます。そのため、一人ひとりの看護師に任せられる仕事の内容が多く、病院勤務の看護師では経験できないような職務も任せてもらえるケースも少なくないようです。クリニックに転職することで、大きなやりがいを感じることができるようになったという看護師も多いようです。一人ひとりの患者さんと向き合う時間があり、看護師としてのやりがいを感じたいと希望する人なら、クリニックへの転職がおすすめです。

病院勤務ほど忙しくないとはいえ、ギリギリの人数で運営していることが多い個人経営のクリニック。准看護師から正看護師へのステップアップを考えている人にとっては、研修制度や支援制度などの有無を確認してから転職先を決めることも大切です。クリニックではそうした制度が完備されていないケースも少なくありません。看護師として正看護師へステップアップしたいという場合には、クリニックよりも総合病院のほうがそうした点では充実しているかもしれませんね。

クリニックにも、その規模や看護師の数、准看護師がどのぐらいの割合で仕事をしているのかは異なります。転職サイトを利用して転職先を探せば、病院について詳細な内部事情までを知り尽くしたプロのカウンセラー達が、転職のお手伝いをしてくれるので、効率よく転職先を見つけることができそうですね。


Copyright (C) 2013-2015 准看護師求人サイト最新ランキング【※大手転職サイトの比較】 All Rights Reserved.