准看護師求人サイト最新ランキング【※大手転職サイトの比較】

TOP >> 条件別の准看護師求人 >> 師長になれる准看護師求人

師長になれる准看護師求人

看護師長とは、同じ職場で仕事をする大勢の看護師たちをまとめる仕事。看護師として仕事をするからには、いつか師長を目指したいという人も少なくありません。師長にもいくつかの種類があり、各診療科や病棟などをまとめる看護師長、診療科などを問わず、その機関で働くすべての看護師たちを総括する総看護師長、そして、看護師長をサポートする役割を持つ主任などがあります。

正看護師と准看護師が混じって働いている病院では、准看護師がそのまま看護師長になれるというケースはとても珍しいようです。多くの場合には、看護師長という看護師のキャリアピラミッドの頂点に立つポジションを手にするためには、それまで認定看護師や専門看護師など看護師のキャリアアップを目指して精進しなければいけませんし、長い年月がかかります。看護師としての知識や経験、技術力は持っていて当然、それだけではなく、若手看護師の育成やサポートなど人事的な部分も幅広く行う職務を担う看護師長は、誰でも簡単になれるというわけではありません。

現在は准看護師として仕事をしているけれど、いつかは師長になりたい人は、准看護師の研修制度が充実している病院や、准看護師から正看護師へのステップアップやキャリアアップを支援してくれるような職場への転職がおすすめです。もちろん、准看護師から正看護師へのステップアップには時間がかかりますし、その後にも師長を目指すには長い年月と努力が必要になります。しかし、職場のサポート体制が完備されているかどうかによっても、夢を実現できるかどうかの確率が大きく変わることは言うまでもありませんよね。

師長を目指して准看護師転職を考えている人は、看護師としての経験や知識、技術を磨くとともに、正社員を目指してのステップアップが不可欠です。そのためには、たくさんの症例を目の前で経験しながらスピーディーに経験や実力をつけることができる総合病院への転職が向いているのではないでしょうか。

総合病院は病床をたくさん抱えているので、そこで仕事をする准看護師には、夜勤などももちろんありますし、勤務時間は不規則になることが多いでしょう。しかし、自分と同じように准看護師として仕事をしている人がたくさんいる職場なら、准看護師と正看護師の役割り分担がはっきりしている職場もたくさんありますし、働きやすい環境ともいえるのではないでしょうか。ナースとしての実力をつけるには、まさに理想的な職場環境と言えるでしょう。


Copyright (C) 2013-2015 准看護師求人サイト最新ランキング【※大手転職サイトの比較】 All Rights Reserved.